ヒガンバナに染まる初秋の鹿島古墳群(埼玉県深谷市)

旅と風景

撮影日-2016.9.24

最後に青空を見たのは一体何時だろう・・・

って思うくらい9月に入って埼玉はずっと曇りと雨。だから当然山にも旅にも行けず。

そしてこの週末もまた雨。でも午前中は降ってなかったから比較的近所にある深谷市の鹿島古墳群へふらりと行ってみることにしました。

鹿島古墳群地図

トイレ・駐車場あります。草地の中はヤブ蚊が多いので注意です!

鹿島古墳群を散策してみた

鹿島古墳群へやってきた

鹿島古墳群へやってきました。

鹿島古墳群の駐車場

駐車場には誰もいないし車もゼロ。っていうか普段から訪れる人は少なめ。でもそのおかげでのんびり散策出来るんだよね。

鹿島古墳群の敷地の中

さっそく古墳群の敷地の中へ。

鹿島古墳群

広々とした草地の向こうに見える森が古墳で、大きさは直径十メートル~三十メートル程のこじんまりとした円墳ばかり。

鹿島古墳群の円墳

こんな感じの円墳が草原のそこかしこに。

木に覆われる古墳

古墳よりも木のほうがすごく大きい。

古墳の上に祀られた祠

この古墳の上には古い祠が祀られてあるけどほとんどの古墳は何もなくそのまま。

なだらかな古墳

このなだらかな丘も古墳。

沢山の古墳

古墳が左にひとつと、真ん中にひとつ。右端の盛土も古墳。ほんと古墳だらけ。

鹿島古墳群にさくひがんばな

そんな古墳群はヒガンバナがあちこちに咲いていました。

彼岸花とニラの花

ヒガンバナの赤い花とニラの白い花。

この盛土も古墳です

この盛土みたいなのもれっきとした古墳。

小さな古墳

小さな古墳のてっぺんに生える巨大な樹木。

鹿島古墳群の巨木

こっちの古墳も、あっちの古墳もてっぺんに巨木。

点々とサク彼岸花 width=

点々と咲いていたヒガンバナ。

謎の石碑 width=

謎の石碑。彫られていただろう文字は風化で読むことは出来ませんでした。

鹿島古墳群の彼岸花の群落

石碑のまわりはヒガンバナのお花畑になっていて一面真っ赤っ赤!

彼岸花の花

ヒガンバナの花って綺麗だけど、色が鮮やかな血色だからちょっと毒々しい感じだよね・・・。

円墳

こちらは67号古墳と呼ばれるちょっと大きめの円墳。

鹿島古墳群の67号古墳

67号古墳。

古びた看板

看板も錆びついて読めないや・・・文字跡はあるんだけど判読不可能。

鹿島古墳群2と彼岸花

ヒガンバナと古墳。

白い彼岸花

白いヒガンバナも。

曇天の鹿島古墳群

雨がまた降り始めたので散策はここまで。ちょっとの時間しか散策できなかったけど、色鮮やかなヒガンバナを見れて十分満足。

旅と風景
スポンサーリンク
ryosenをフォローする
稜線の記憶