白布峠から歩く酷熱の西大巓・西吾妻山【後編】

登山

登山した日-2020.8.11

草原と湿原とお花畑と

西大巓(にしだいてん)から西吾妻山までは片道およそ40分。一旦鞍部まで下っていきます。

西吾妻山への道

登山道の両側はお花畑の草原になっていました。

西吾妻山のお花畑

登山の疲れを忘れさせてくれる美しい草原の景色。

西吾妻山のお花畑1

草原には初秋を告げるアキノキリンソウや・・・

西吾妻山アキノキリンソウ

黄色い菊のミズギクと、毒々しい姿のモウセンゴケ。

西吾妻山ミズギクとモウセンゴケ

ウゴアザミなどなど高山植物があちこちに咲いていました。8月中旬もあって全体的な花のシーズンは終わり気味だったけれど、ハクサンシャジンやミヤマリンドウ、ハクサンボウフウなど他にも沢山の花を見かけました。

西吾妻山のお花畑2

鞍部から望む西吾妻山。ここから登り返しになります。

西大巓の登りで疲れ果てていたから、このなんてことの無い西吾妻山の登りに結構苦労します。

西吾妻山の登り

だんだん近づいてくる西吾妻山の丸い頂き。

西吾妻山全容

西吾妻山上部には湿原や池塘がありました。後ろに見えるのは西大巓。

西吾妻山の湿原

山頂直下に建つ西吾妻小屋が見えてきました。

西吾妻小屋

西吾妻小屋から望んだ西吾妻山山頂。ここから10分程歩けば到着です。

西吾妻小屋から西吾妻山望む

西吾妻山山頂は木々に囲まれて展望はゼロ。

西吾妻山山頂

山頂には1人の男性が居るだけでした。山談義をしたあと男性は先に下っていきました。そうなると山頂は静寂そのもの。

西吾妻山山頂1

西大巓に戻る

山頂を後にして、西吾妻小屋へちょっと立ち寄ってみました。

西吾妻小屋へ寄り道

遠くから見ると立派な小屋だったから有人小屋かなと思ったら無人小屋でした。

西吾妻小屋の内部

西大巓と高層湿原。

西大巓と湿原

少しずつ遠くなっていく西吾妻山。また何時の日かまた山頂に立つ事があるのだろうか?

離れる西吾妻山

西大巓を真正面に見ながら鞍部へ下っていきます。

西吾妻山と西大嶺の鞍部

草原を見上げて

西吾妻山と西大嶺草原を見上げて

西大巓の登り返しはキツかった。強烈な日差しと熱気が疲労に追い打ちをかけるからです。

西大巓の登り

西吾妻山を振り仰いで。

西吾妻山38

西大巓まで戻ってきました。

西吾妻山39

西大巓から望む、磐梯山。

西大巓から磐梯山再び

西大巓を離れると、西吾妻山はもう見えなくなります。また何時の日か来る事を夢見つつ下山しました。

西吾妻山西大巓との別れ
前のページへ戻る
登山東北の山
スポンサーリンク
ryosenをフォローする
稜線の記憶