6月の谷川連峰・白毛門&笠ヶ岳&朝日岳 – 馬蹄形半分縦走【前編】

登山

登山した日-2016.6.17

6月中旬。週間天気を見ると週末が晴れの予報と出ました。天気はよさそうだから谷川連峰の馬蹄形コースを歩いてみようと考えました。

馬蹄形とは登山起点の土合から白毛門~朝日岳~清水峠~武能岳~茂倉岳~谷川岳をぐるっとなぞると馬の蹄のように見えるから名付けられた登山コースで、幾つもの峰々を踏破する体力を要する長大なコースです。

でもそんな体力の無い僕は、白毛門~朝日岳~清水峠まで歩いてここから旧国道・新道経由で土合へ下るいわゆる馬蹄形の半分コースを歩く事にしました。

※この登山日記は全2ページあります。

白毛門・笠ヶ岳・朝日岳登山地図とコースタイム

※地図内の『+-』ボタンや画面タップで拡大縮小できます。

【コースタイム】4:25土合橋駐車場→6:10松木沢の頭→6:50白毛門→8:00笠ヶ岳→9:40朝日岳→11:30清水峠→14:30白樺避難小屋→17:10土合橋駐車場 (計12時間45分)








土合から馬蹄形を歩く

白毛門・笠ヶ岳・朝日岳土合橋の手前にある駐車場へ朝4:30に到着。まだ薄暗い早朝にもかかわらず次から次へと登山者の車がやってきました

土合橋の手前にある駐車場へ朝4:30に到着。まだ薄暗い早朝にもかかわらず次から次へと登山者の車がやってきました。

白毛門・笠ヶ岳・朝日岳駐車場奥にある赤い橋を渡って白毛門・朝日岳の登山口へ向かいます。馬蹄形を半分だけ歩くといってもかなりキツイコースなので気合を入れて出発

駐車場奥にある赤い橋を渡って白毛門・朝日岳の登山口へ向かいます。馬蹄形を半分だけ歩くといってもかなりキツイコースなので気合を入れて出発。

松木沢の頭の急登

白毛門・笠ヶ岳・朝日岳駐車場から平坦な道を歩くこと数分、白毛門の登山口へ到着。初っ端から傾斜のキツイ直登が始まります

駐車場から平坦な道を歩くこと数分、白毛門の登山口へ到着。初っ端から傾斜のキツイ直登が始まります。

ブナの密林が広がる白毛門の登り序盤。登りがキツイしまだ薄暗い時間だから森を堪能する余裕はありませんでした

ブナの密林が広がる白毛門の登り序盤。登りがキツイしまだ薄暗い時間だから森を堪能する余裕はありませんでした。

ブナの森を過ぎると木の根っ子が蔓延る岩場の登りが続きます

ブナの森を過ぎると木の根っ子が蔓延る岩場の登りが続きます。それも延々と・・・。急登といえば同じ谷川連峰の『西黒尾根』が有名だけど、僕的にはこっちのコースのほうがキツイ。

白毛門・笠ヶ岳・朝日岳木々の間から谷川岳がちょこっとだけ見えた!でも雲が多くて思ったより晴れてくれいないなぁ

木々の間から谷川岳がちょこっとだけ見えた!でも雲が多くて思ったより晴れてくれいないなぁ。

登り始めて一時間。眼前に白毛門の山体が見えて来たけど、白毛門本峰は手前の針葉樹に遮られてまだ捉えられず

登り始めて一時間。眼前に白毛門の山体が見えて来たけど、白毛門本峰は手前の針葉樹に遮られてまだ捉えられず。

白毛門・笠ヶ岳・朝日岳さらに登っていくと辺りは灌木帯のトンネルに。キツイ登りもまだまだ続きます

さらに登っていくと辺りは灌木帯のトンネルに。キツイ登りもまだまだ続く。

灌木帯を抜けると突如現れた鎖場。ここまで来れば白毛門の前衛・松木沢の頭(1484m)はもうすぐ

灌木帯を抜けると突如現れた鎖場。ここまで来れば白毛門の前衛・松木沢の頭(1484m)はもうすぐ。

白毛門朝日岳振り向けば登って来た尾根と、土合が遥か眼下。こんなに登ってきたんだぁと自分を褒めたくなるくらいの高度を感じました

振り向けば登って来た尾根と、土合が遥か眼下。こんなに登ってきたんだぁと自分を褒めたくなるくらいの高度を感じました。

土合から登り始めて1時間30分、白毛門沢の前衛・松木沢の頭山頂へ到着

土合から登り始めて1時間30分、白毛門沢の前衛・松木沢の頭山頂へ到着。

松木沢の頭から望む白毛門。あと標高差250m程です

松木沢の頭から望む白毛門。あと標高差250m程です。

松木沢の頭は谷川岳・一ノ倉岳の絶好のビュースポット。でも雲が多くて期待した展望はイマイチ。今日の天気予報は晴れなんだけど・・・

松木沢の頭は谷川岳・一ノ倉岳の絶好のビュースポット。でも雲が多くて期待した展望はイマイチ。今日の天気予報は晴れなんだけど・・・。

白毛門・笠ヶ岳・朝日岳一ノ倉沢をズームアップ

一ノ倉沢をズームアップ。

松木沢の頭から白毛門

大きく迫って来る白毛門。山頂部は森林限界で草原と灌木に包まています

大きく迫って来る白毛門。山頂部は森林限界で草原と灌木に包まています。

でも荒々しい岩場を露出している所もあって、この山域がいかに険しいかを見せつけられる箇所もあります

しかし、荒々しい岩場を露出している所もあって、この山域がいかに険しいかを見せつけられる箇所もあります。

白毛門山頂はあと少し。でも天気はどんどん悪くなって今にも雨が降りそう

白毛門山頂はあと少し。でも天気はどんどん悪くなって今にも雨が降りそう。

土合から登り始めること2時間30分、白毛門山頂到着!でも悲しい事に一面ガスで展望はゼロ。晴れていたら谷川連峰を思いのまま眺められるのに

土合から登り始めること2時間30分、白毛門山頂到着!でも悲しい事に一面ガスで展望はゼロ。晴れていたら谷川連峰を思いのまま眺められるのに。

わずかに眼下のガスが薄くなると、さっき居た松木沢の頭の山頂と谷川岳ロープウェイ乗り場の建物が見えてきました

わずかに眼下のガスが薄くなると、さっき居た松木沢の頭の山頂と谷川岳ロープウェイ乗り場の建物が見えてきました。

次のページ/馬蹄形半分縦走踏破
登山上信越の山
スポンサーリンク
ryosenをフォローする
稜線の記憶